【サポーターズ勉強会】イベント・勉強会主催をはじめよう にいってきた

【サポーターズ勉強会】イベント・勉強会主催をはじめようにいってきたので、その時のメモです。資料は公開されているので、興味のある方はリンクからご参照ください。

自分用メモ

ぶっちゃけほとんど資料に書いてあるので、それ以外で載っていない、自分がした質問とその答えを書いておきます。

Q「勉強会を最初にやるうえで、(心理的、物理的に)一番壁だと感じたものは?」
A「心理的には数が集まるかどうかがかなり不安だった。なので最初は5人だけに絞り、とりあえず埋まるようにした。物理的には場所、会場探しが難しかった。知り合いの企業にお願いするのが一番強いが、まあ難しいのでSNSで聞いてみる、勉強会に行って会場のスタッフさんに聞いてみる、あるいは(今回の会場の)サポーターズなどにお願いするなどがいいかも」

Q「実際やってみて、(壁は)どうだったか」
A「意外に需要あるなーという感じ。そこから徐々に人数を増やしたりしていった」

ちなみに、慣れてきても会場探しは結構大変らしいです。同じ場所で開催できるのは結構奇跡に近いとかなんとか。ちなみにサポーターズは勉強会を開く側にも積極的なようなので、初めてやるときはサポーターズさんに相談するのも良いかもですね。ていうか、恐らく自分はそうします。

ストレングスファインダーとか、ABD(アクティブブックダイアローグ)とか、やりたい勉強会はいっぱいあるんですよね。場所もいくつか提供頂ける当てはできたので、3月か4月ごろ開催に向けて準備するかなーという感じです。