月: 2018年9月

転職ドラフト:検討中を分析してみた part1(2018/09/23) 転職

転職ドラフト:検討中を分析してみた part1(2018/09/23)

まだ始まってあまり経っていないですが、既に指名貰ってる人がいたり検討中出てる人がいたりで、企業側がどこを見ているのか気になったので調べてみました。後はPythonの勉強がてら軽く何か作ってみようかと。 ※2018/09/22 時点のデータです 現在の状況 こんな感じです。 20代中盤~30代後半がボ…
Restful API 設計したときのメモ 技術系

Restful API 設計したときのメモ

仕事で API を作ったので、そのときに調べたことなどのまとめです。 認証/認可 APIキー OAuth2 basic認証 JWT(Json Web Token) 他にもあった気がする 一番シンプルなのはAPIキー 最近はOAuth2かJWTが主流っぽい APIキーは実装も一番簡単だが、最近はセキュ…
SIerでは技術力は本当に必要とされないのか? 仕事

SIerでは技術力は本当に必要とされないのか?

SIerのいいところを書こうと思っていたのですが、脱線してきたのでメモです。ネットで見ると、SIerでは技術力が必要とされない、レベルが低いのでWEB系に転職しました!という記事をよく見ますが、本当にそうなのでしょうか。 SIerで働いて7年目、直近の2年は自社サービスの開発に関わっていたのでそこは…